gekirei-no-message

激励のメッセージ

会社や JP 労組の妨害工作をはねのけ、奈良西分会を結成される仲間の皆さんに、心より敬意を表します。郵政産業ユニオン中央本部は、皆さんの加入を心より歓迎します。本来ですと大会に出席しご挨拶を差し上げるべきところですが、本部中央執行委員会の開催と重なっており激励メッセージとなることをお許し下さい。

さて、皆さん!
いま、日本郵政グループ各社は、2015年秋の株式上場を行うためにボーナスカット、賃金据え置き、欠員放置、要員配置の適正化による人員削減、営業目標値の増加、委託運営費のカット等々、我々労働者に様々な犠牲を強いています。職場では、慢性的な人員不足の中で労働条件が悪化し、交通事故やミスが多発しており、労働者個々の自己責任にされています。労働組合は、本来、労働者のためにあるものです。そして、一人はみんなのために、みんなは一人のために活動するものです。しかし、JP 労組は、組合員に対する処分やパワハラは見て見ぬふり、職場の労働条件改善への取り組みも放棄し、会社管理者と一体で労働者支配を行う御用組合となり果てています。会社のための労働組合に労働者の未来を託すことはできません。

郵政産業ユニオンは、昨年7月に結成した労働者のための労働組合です。結成から一年を迎えようとしていますが、この間、全国各地で組織拡大が進んできています。また、岡山では期間雇用社員の雇い止め・解雇を撤回させる裁判闘争に勝利し、近畿では3つのスキル裁判に勝利し、北海道や広島では不当労働行為是正の裁判判決を勝ち取るなど、職場と労働者の権利を大きく前進させてきています。13春闘は、全国で1,000名を越える仲間が一日行動に立ち上がり、3月19日、全国26の職場で賃上げ・均等待遇の実現・大幅増員などを求めて一斉にストライキをたたかいました。不十分な成果ではありますが、スキル評価にともなう資格給について改善を実現させ、月給制契約社員の賃金改善、原則全員高齢再雇用の実現等々を勝ち取りました。

要求実現をめざし、団結を強め、交渉と運動を取り組みたたかうことは、当たり前の労働組合活動ではないでしょうか。

皆さん!いま安倍内閣は、TPP 参加と憲法改悪、原発再稼働、消費税増税と国民生活ならびに社会を根こそぎ破壊する大改革に乗り出そうとしています。そして、「連合」・JP 労組は、すべてこれらを推進する立場です。労働組合の社会的責任が問われる事態です。私たちは、全力で TPP 参加・憲法改悪・消費税増税に反対し、そして脱原発を進め、持続可能な社会をめざさなければなりません。

皆さん!
今回の奈良西分会の結成は、全国の仲間を大きく励まし勇気づけてくれるものです。分会の結成を契機に皆さんの団結がいっそう強まり、職場からまともな労働運動が前進することを心より期待します。郵政産業ユニオン中央本部は、皆さんの決起に連帯しさらに奮闘する決意を申し上げ、激励のメッセージといたします。

2013年4月14日

郵政産業労働者ユニオン中央本部


  • 最終更新:2014-03-06 18:31:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード